スターター
日本:#4古田、#5節政、#6北、#9篠原、#10大野
スペイン:#8モンタネス、#9ドラメク、#10カベサス、#12メサ、#14アルサモラ
キリンカップ2002初戦は、7月25日(木)、グリーンアリーナ神戸で開催され、スペインが高さとパワーを見せ付けて日本に快勝。今大会初戦を白星で飾った。
スペインのスターター5人の平均身長は197.2cm。対する日本は194.2cm。
スペインが先行。日本が後を追う展開となる。両チームともマンツーマンで始まったが日本は時折ゾーンディフェンスも併用。しかし、その外側からスペイン#8モンタネスらに3Pシュートを決められ、徐々に点差が離れていく。第2ピリオド、立ち上がり、日本#13伊藤がゴール下を良く頑張り、一時は3点差に詰め寄る。しかしファールも多くなり、また、スペイン#13ガブリエルらの高さを生かしたプレーに押し切られる形となり、結局スペイン15点リードで前半終了。
後半立ち上がり、スペインは無理な体勢からのシュートが目立ち得点できない。逆に日本#6北らの活躍で一時は9点差にまで詰め寄った。しかし、第3ピリオド中盤過ぎから日本のセンター陣の足が動かなくなってくる。スペインは高さ、体の幅を生かしたプレーを披露。一気に得点を重ねた。第4ピリオドでは若手のメンバーを組み、#14佐藤、#15鵜澤らの活躍で館内を沸かしたが地力の差はいかんともしがたく19点差で敗れた。スピードでは十分に対抗できたがパワーと高さに屈したゲームであった。
|